
10月で北京を引き上げることになった。
トーサンが先に帰ることになり、パソコンやら当面の荷物をワンサカ詰め、私は空港まで送りに行った。
私に北京で残された時間は短い。
今日から毎日北京を旅をすることにした。
一人旅だ。
今日はいつものリムジンバスをやめて、地下鉄空港線を乗って帰ってみることにする。
真新しい駅、真新しい車両。

空港からこの表示を見つけ、指示通りに進む。

ゆるやかなスロープになっており、駅と空港をつなぐ廊下を進む。
明るい渡り廊下だ。ワクワクしてきた。

駅、もしくは駐車場へと行くらしい。

かっこいいコンコースだ。美しく明るい流線型を描いている。

これが改札。簡単なデザインでいいね。二十五元。地下鉄にしちゃ、破格に高い。

じゃじゃーん。かっこいー!

さあ、乗り込もう!

中。すっきりしたデザイン。テレビついてます。

車両のつなぎ目。ジャバラがなくきれいです。新しいデザインだね。

つなぎ目の床もできるだけ平らになってる。スーツケースやキャリーもひっかからず通ことができるね。

北京首都空港、二号楼の駅。
あれれ、また来た方向に戻ってる???

こうなっていたのか。二号楼駅で結構、待ち時間ありました。二号楼までで既に10分経過。

空港周辺は緑豊かで、ずっと森の中を抜けていくように走ります。気持ちがいいです。

川を越えて・・・

約30分で三元橋に到着。

三元橋駅にあった、券売機。この型は他の地下鉄で見たことがありません。最新です。でもとなりの窓口で買った方が早いかな・・・?

地下鉄十号線に乗り換えの表示。真新しい地下鉄から真新しい地下鉄へ。気持ちいい〜。

十号線で安貞門まで来ました。一年で一番美しい空だった日です。ありえないくらい空が青い。

(おまけ)
108線も新しい車両に。北京に着いた当時はこれに乗って東単付近まで町並み見ながら旅行してました。いまではとても近代的な雰囲気に。

見返り北京美人。こっち向いたショットが撮れなかった。残念。
オリンピック、パラリンピックが終わり、来た当時とは考えられないほど、美しくなった北京の街並み。地下鉄やバスも充実して、以前の不便さとは比べものになりません。
変化を見続け、ようやく整った北京を離れるのは本当に残念・・・。
posted by kero at 01:15
|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
北京へ移動する