家のテレビでは、日本の試合はめったに映りません。基本は、中国の選手が出場する試合を中心に放映されています。
ホテルニューオータニ北京(北京長富宮飯店)で日本戦が見られるブースがあるという噂を聞き、遅ればせながら、長富宮飯店に行ってきました。
長富宮飯店の1Fにあるのは、JOCが開設した「ジャパンハウス」という会場。
パスポートを見せると、ガイドブックとその日、出入り可能なパスがもらえます。
会場内には、日本大使館のコーナー、日本人出場選手の紹介、北京オリンピックのメダリストの写真などが展示されていました。
また会場内にはスポンサー企業の展示コーナーもありました。読売新聞のコーナーでは、毎日午後にその日の朝刊が配布されていました。これはだいぶすごい。中国で買うと1部400円ですからね。ありがたやありがたや。
飲み物とケーキもいただけます。コーラが40元って書いてあったので、ホテルの外にある売店(小売部)で3元のペットボトルを買って持ち込んでしまいました。ニューオータニさん、ごめんなさい・・。
行ったとき、ちょうど先日金メダルを取ったソフトボールの選手達のインタビューがおこなわれていましたよ!
北京日本人学校の生徒さんによる歌のプレゼント。6月に北京で壮行会があったときも、北京日本人学校の生徒さんと交流があったようで、その時の映像が流れるや、ソフトボールの選手たちが、うるっときていました。本当にお疲れ様!!
そしてこれが、
栄光の金メダルだー!肉眼で金メダルを見たのは生まれて初めてでした。しかも同時に10個ぐらい見ましたよ。いやあ、いい経験をしました。
インタビューのあとは、野球の準決勝、日本対韓国の試合をテレビ観戦。
この場面まではよかったんですけどねぇ・・・。
【今日の目撃情報】
(1)8/23午後ホテルニューオータニ北京の1Fロビーでハンマー投げの室伏選手を発見。殺気だったオーラが印象的でした。
(2)8/23夕方、好運街の焼肉屋「松岡」の前で、藤川選手ら、日本野球選手団を発見。こちらは、うって変わって、ほんわかオーラ。「今日は、なにうまいもん食べたろかいな?」みたいなノリでした。闘争心オーラはまるで無し。これじゃ勝たれへんわ・・。
しかし、野球選手って焼肉、好きですよね。いままで焼肉屋でしか会ったことないもんで。野球選手に。
posted by kero at 00:00
|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
北京を観る